ギャラクタスの特長や、Web制作事業に対する想い・姿勢、得意分野についてご紹介します。
私たちの特長、強み、提供できるメリット
ギャラクタスの特長
ギャラクタスは下記3点の特長があります。
少数精鋭のスマートなチーム体制
当社最大の特長は、少数精鋭のスマートなチーム体制です。
各分野のプロフェッショナルのパートナーとタッグを組みながら、制作工程の80%以上を社内で完結させる体制を実現しています。
多様で豊富な制作・運用実績
これまで全国の様々なクライアントの依頼に応え、数百のWebサイトの制作・管理に携わってきました。
専門の業種・業界・サイトのジャンルを絞らず、幅広く取り組んでいます。
大阪の街を拠点とした堅実な経営
大阪市阿倍野区に小さな事務所を構え、地域に根ざした事業展開を進めてきました。
ローカルな繋がりを大切にしながらもエリアを絞らず、Webを活かした全国展開をしています。
当社の強みと提供できるメリット
上記の特長から生み出される強みが、お客様に提供できるメリットとなります。
スムーズな
ワークフロー
自社主導の一気通貫体制の最大のメリットとして、意思決定やお客様とのコミュニケーション、また実際の制作工程も滞りなく迅速に進めることが可能です。高い生産性とサービスの質の向上の原動力となっています。
無駄を省いた
ミニマムな適正価格
余計な人員や工数を削減したことで無駄なコストを省き、ミニマムかつ適正価格の料金を実現しました。Web制作には様々な費用項目がありますが、配分を調整しながら予算に合ったご提案をしています。
社内に蓄積した数々の
ノウハウを還元
これまで携わってきた数多くのWebサイトの制作・管理に関する経験やノウハウは、社内に蓄積してきました。お客様の現状やご要望の様々なケースに応用し役立てています。
課題解決のための
柔軟なご提案
Web制作事業も、本質的には課題解決の手段の一つと捉えています。精鋭チームがもつ高い専門性、豊富な経験、そして若い感性を組み合わせることで、型にはまらないイレギュラーな方法をご提案することもあります。
密なコミュニケーションによる
安心感
Web制作会社が抱かれるイメージとして、連絡がルーズ・担当者がよく変わる・対応が冷たい、など、コミュニケーションの面における不満が多く聞かれます。当社では、常時1~2名の担当ディレクターが各プロジェクトに従事し、制作工程から公開後の運用サポートまでお客様との密な関係性を構築しています。
軽いフットワークと
行動力
信頼関係の構築や相互理解を深めるには、対面での打ち合わせが必要な場面も多くあります。当社では、持ち前のフットワークの軽さを活かし、大阪近郊のお客様にはご要望に応じて実際にお伺いします。遠方のお客様とはメールやチャット、Web会議システムを用いた効率的なコミュニケーションで対応しています。
※上記のようなメリットを提供できる反面、リソースに限りがあるため、大きな規模や急を要するお仕事には、対応できない場合があります。
解決できる課題
上に挙げた当社の強みを活かし、お客様それぞれのご事情に寄り添った現実的で実行可能なご提案を行います。
例えば、下記のような課題に対して最適なアプローチが可能です。
Webに関する知識や経験がなく不安
Webサイトを新規に立ち上げられるお客様のほとんどは、知識や経験のない不安な状態でお問い合わせいただきます。当社では、数百のサイトに携わる中で様々なリテラシーレベルのクライアントとご一緒してきました。すべてのプロジェクトは当社のディレクターが主導し、つまづく部分の無いように進行します。コミュニケーションにおいてもなるべく専門用語を使わず平易な言葉を用いることを意識しています。
まずは小さな予算しか確保できない
予め決まった予算がある場合は、その範囲で”何ができるか”・”どこまでできるか”を共に考えていきます。あくまで目標達成のための手段に対して発生する費用です。「ミニマムな適正価格」を掲げる当社では、得られるものと費用が乖離することはありません。非現実的な費用を伴う提案は互いにとって意味を成さないため、行いません。
よい制作会社との付き合いがない
いわゆるWeb制作会社は世の中に数多くあり、その仕事ぶりや対応もピンキリです。業界自体によいイメージを抱かれていない方も大勢いらっしゃいます。制作会社との付き合いにおいて、これまでどこに満足できない点があったか、またどんなところが不安かを丁寧に伺い、期待値の調整も含めて最大限のサービスを心がけます。
社内にWeb担当の人材がいない、Web関連に手が回らない
新規にWebに取り組む場合、普段の業務が忙しく、すぐに手を回せないのは当然のことといえます。制作プロジェクト中はもちろんのこと、運用フェーズにおいても、社外のWeb担当を務めるパートナーとして中長期的にサポートを行います。
フリーランスや中~大規模企業との比較
「少数精鋭でのチーム体制」であることが大きな特長です。
フリーランス | ギャラクタス (小規模企業) |
大規模企業 | |
---|---|---|---|
制作体制 | 1人 | 2~5 | 多人数での分業 |
意思決定速度 | 非常に速い | 速い | 遅い |
コミュニケーション | 密な対応 | 1~2名が密に対応 | 関係者が多く、時間がかかることも |
費用 | 安価 | 比較的安価 | 高額になりがち |
品質・クオリティ | 個人のスキルに依存 | 一人に依存しない相互チェック体制 | 組織的なクオリティコントロール |
プロジェクト管理能力 | 低 | 中 | 高 |
長期継続性 | 不安定な面も | 安心 | 安心 |
フリーランス制作者との比較
- ミニマムな分業により一人だけにタスクが依存するリスクが低く、信頼性と安定性がある
- 法人格を持つことで、長期的な事業継続性が高い
- 複数のプロジェクトを同時に扱えるキャパシティ
- プロジェクトの各段階で適切な人材を配置でき、制作以外の各分野においても提携している専門業者を紹介可能
- 複数人のチェック体制による一貫したクオリティコントロール
※とはいいつつも当社も規模としてはフリーランスよりなので、大規模な制作プロジェクトや短納期での大量の作業などはフリーランスと同様、難しいといえます。
中~大規模制作会社との比較
- 意思決定が速く、柔軟に迅速に動ける
- 密接なコミュニケーションがとれ、クライアントやプロジェクトをより深く理解し細やかな対応が可能
- 無駄な中間管理層がなく、全業務の9割以上を社内メンバーで賄うことで人件費を抑えられる
- 担当者によるブレが少なく、一貫したビジョンや品質基準を保ちやすい
- プロジェクト進行中も、クライアントと制作者の間に多くの層がなく、ダイレクトなフィードバックや進捗・課題の共有が可能
- クライアントとより深い関係を築きやすく、担当が頻繁に代わることもないため、長期的なパートナーシップを形成しやすい
- 代表自らがほぼ全てのプロジェクトに直接関与するため、高い責任感と熱意を持って取り組める
様々なタイプのWeb制作会社と比較したときの相対位置
業界特化型
- このタイプの特徴
- 特定の業界(医療、教育、不動産など)に特化したWebサイト制作を行い、その分野での深い知識と経験を強みとする
- ギャラクタスの場合
- 業界や分野を絞っていません。特定の業界に限定して見識を深めるのでなく、様々な業界・分野のサイト制作を通して、応用・横展開していける知識や経験を培っています。
特定領域特化型
- このタイプの特徴
- システム開発を始めとしたテクノロジー面、UI/UXを始めとしたクリエイティブ性の高いデザイン面など、特定の工程・領域に特化
- ギャラクタスの場合
- Web制作という切り口で広く浅く取り組み、一般的なWebサイトであれば企画~デザイン~実装まで、社内で完結できるようにしています。専門領域については、社外のパートナーと提携して取り組みます。
高品質・プレミアム型
- このタイプの特徴
- 高度なデザインスキルと最新技術を駆使したプレミアムなWebサイトを提供し、品質にこだわる顧客層から高い費用で請け負う
- ギャラクタスの場合
- 当社の規模感・レベルに応じた(身の丈にあった)仕事にリソースを割けるよう、あまりお受けしていません。どちらかといえば予算が小さめの案件を主な顧客層と捉えています。
スピーディ・量産型
- このタイプの特徴
- テンプレートを活用した効率的な制作プロセスにより短納期・低価格で提供。サブスクリプション型の料金設定も多い
- ギャラクタスの場合
- サービスは比較的低価格で提供しつつも、低品質なサイトの量産はせず、一件一件丁寧に制作する姿勢を持っています。最低限の保守はおすすめしますが、毎月数万円が発生するようなサービスは提供していません。
マーケティングソリューション型
- このタイプの特徴
- Web制作にとどまらず、SEO対策、広告運用、コンテンツマーケティング、SNS運用など、総合的なデジタルマーケティングサービスを提供する代理店のような役割
- ギャラクタスの場合
- 制作分野以外のWebに関するソリューションは、基本的に外部の提携パートナーと対応します。制作担当として、クライアントに最も近い立場で紹介及びクライアント側に立った対応が可能です。
下請け専門型
- このタイプの特徴
- フロントの実装のみなど制作の一部の工程を他社より請け、発注元のクライアントとのコミュニケーションはとることはあまりない
- ギャラクタスの場合
- 他社からの下請け案件と、直接のお取引(いわゆる元請け)の案件を50:50程度の割合で請けています。
私たちの想い・姿勢
仕事に対する考え方
嘘偽りのない正直な仕事をモットーとしています。
お客様と専門家である制作会社の間には、持っている情報量や経験の差があります。だからこそ、当社は何でも包み隠さず正直に、誠実なコミュニケーションを取ることにこだわっています。必要なこと・不要なこと、できること・できないことを、あやふやにしたり秘密にしたりせず、お伝えするべきことを明確にお伝えすることが両者にとって良いことだからです。
Web制作に対する考え方
Webサイトは、お客様の商品やサービスの魅力を伝えるメディアとして無限の可能性を持つと信じています。
当社はその制作と活用に重要性と面白さと見出し、プロフェッショナルとしてサービスを提供してきました。Webを通して達成したい理想や目標をお持ちのお客様とともに、そのお手伝いができること・大きな成果をもたらすことが大きな喜びです。特に、Webの活用によって大きな飛躍を望める中小企業・個人事業の皆さまを応援しています。
お客様に対する考え方
ご依頼いただくクライアント様は、「お客様」であると同時に、プロジェクトに二人三脚で取り組むパートナーとして捉えています。また、当社としても外注の依頼先という感覚ではなく、Web担当のパートナーとして接していただけることを理想としています。
どんなお悩みやご要望も、包み隠さず率直にお話しください。まずは相互理解と信頼関係の構築から始めたいと考えています。
費用・料金に対する考え方
小さな予算であっても、最大限の成果をもたらすことを至上命題としています。
Webサイトの制作は様々な要素を包括した業務であり、料金設定も単純にはいきません。戦略立案からプランニング、デザイン・開発まで、ご提案内容とそれに必要な人員や工数に伴って見積もりも変動するためです。大手の制作会社では数百万円単位の見積もりも珍しくなく、大きな予算を取れない場合には、ご要望の範囲での最適なご提案が必要になってきます。
当社はまず適正価格であることを前提に、お客様のご要望や予算に基づいた見積もりをご提示することを第一としています。そしてその期待値を上回るパフォーマンスを提供することこそが、当社にご依頼いただいたことへの恩返しでもあると考えています。
ギャラクタスが「やらない」こと
- 特定の分野・業界のみに限定すること
- 初期費用(制作費)を思いっきり下げて、月額費用(保守・管理費)を高くすること
- テンプレートを使い回し、同じようなサイトを量産すること
- 料金の内訳を秘密にすること
- その他、自社のポリシーに反すること(公共の利益に反すること、合理的でないこと、ルールを破ることなど)
掲げてきたスローガン
大阪市阿倍野区の地域に寄り添った姿勢を大切にします
法人設立以来、ここ大阪市阿倍野区に小さな事務所を構えて事業を行ってきました。もはや阿倍野区昭和町という街は第二の故郷であり、愛着や感謝の気持も大きくなっています。どこまでも広がるインターネットを主戦場にしているからこそ、逆に目に見える地域の身近なところからお役に立っていきたい、ローカルな視点も大切にしたいという思いです。
外部パートナーとの協業を推進します
社内のキャパシティの問題はもちろんですが、やはり「よりよいものをつくる」ためには、様々なプロの専門的なスキルが必要です。各々の得意分野を活かし、シナジーを生み出しながら、みんなで一つのプロジェクトを成功させていく。そんな理想を持ちながら、引き続きパートナーの募集を行っていきます。
先進的な技術を積極的に取り入れ、提案の幅を広げます
近年著しく発展している「STUDIO」等のノーコードの制作ツールを導入し、WordPress以外のCMSにも提案の幅を広げ、お客様のご要望に柔軟にお応えできる体制を整えていきます。
新しい働き方を採用していきます
ここ数年のコロナの影響で、これまで疑うことなく行ってきた働き方の不合理な部分が表出してきました。これからは働く場所や時間に縛られることなく、ルールを整備したり、「Google Workspace」や「Notion」といったツールを活用しながら、より強固なチーム体制を構築していきます。