Webサイトの運用サポート

運用サポート

ホームページに関する幅広い業務を専門チームに継続的に任せられる、定額制の運用サポートです。都度の見積もりが不要で、予算超過の心配もありません。

運用サポートについて

Web制作会社の精鋭チームがWebに関わる様々な業務をサポートします

Web制作会社である当社では、お客様のWebサイト(ホームページ)の運用面のサポートにも注力しています。
サイトをうまく活用し成果に繋げられることを目指し、ギャラクタスが外部のWeb担当チームとして、日々発生する様々な更新・改善業務を幅広くサポートするプランをご用意しました。
数百を超えるサイトの制作・運用に携わってきた当社だからこそ実現できる、柔軟でスムーズなワークフローによって、安心してホームページの運用業務をお任せいただけます。

サイトが正常に稼働し続けるための維持・管理をお任せいただける「保守」も承っています。

こんな方におすすめ

日々の業務に課題を抱えている方から外注先の乗り換えを検討している方まで、ギャラクタスの定額運用サポートにお任せください。

頼れる外部パートナーの助けが必要だ

  • Webサイトを更新できる知識・スキルがない
  • 運用をサポートしてくれる丁度よい会社を探している
  • 社内のリソースだけでは限界がある

これからWebサイトの活用を推進していきたい

  • ホームページが放置気味になっている
  • Webサイトの成果アップを社内で任された
  • 事業展開に合わせて新たな機能やコンテンツを追加していきたい

業務効率化・生産性アップに取り組んでいきたい

  • 依頼の度の見積もりや発注の手間を減らしたい
  • 社外のチームと連携し、社内スタッフのリソースを他の業務に割きたい
  • 作業ごとの発生する請求が高額で、外注費用を抑えたい

安心して任せられる外注先に乗り換えたい

  • やりとりが遅く、スムーズに進行しない
  • 修正やミスが多く、成果物にも満足していない
  • 複数の依頼先があるが、一社にまとめて任せたい

選ばれる理由

圧倒的なコスト削減

圧倒的なコスト削減

外注ではなく専任スタッフを採用するよりも断然コストを抑えられます。また、定額制なので都度の見積もり・稟議・発注の手間も不要です。

テンポよく丁寧なコミュニケーション

テンポよく丁寧なコミュニケーション

余計な人員や工数を削減したことで無駄なコストを省き、ミニマムかつ適正価格の料金を実現しました。明確な定額料金のプランを各種ご用意していますので、予算の確保もイメージしやすくなっています。

携わった実績は数百サイト

携わった実績は数百サイト

Web制作会社として経験豊富な精鋭チームが担当します。これまで培ってきたノウハウで、ご要望に応じたサポートを提供します。

幅広い業務に対応

幅広い業務に対応

単純な作業から、クリエイティブの制作、改善提案まで対応できます。様々なご相談にも柔軟に対応します。

業種や規模、エリアに関わらず、数多くの企業様にご利用いただいてきました。
制作会社や広告代理店の皆様からもご支持いただいています。

他社からの乗り換えも歓迎!いま任せている業者と比較してください

毎月の料金を払って、ホームページの運営や管理を依頼している皆様。
料金やサービス内容に満足していますか? いま一度、パートナーの業者を見直すことをお勧めします。

チェックポイント

  • 納得できないほどの費用を支払っていないか
  • 問い合わせや更新依頼に対して迅速に対応してもらえるか
  • うやむやな対応ばかりされていないか
  • 定期的な改善の提案はあるか

高いお金を払っているのによくわからないまま任せてしまっているという状態は、最も避けなければなりません。
ホームページの編集や運営・管理の分野では、プロと初心者では大きな知識・技術の差が出てしまい、業者の言うとおりにせざるを得ない面があります。
当社では、本当に必要な機能・対策をピックアップし、なにより適正な料金でお受けすることをモットーとしています。納得しないままに任せっきりにならないよう、いま一度パートナーの業者を見直してみてください。

スポット依頼との違い

依頼したいことが出てくる度に、スポットで依頼する場合とどう違うのかをご説明します。
当社ではスポットでの依頼ももちろん受け付けていますが、この定額制の運用サポートには以下のメリットがあります。

よりスムーズ、スピーディな進行

依頼ごとに発生する、一般的な発注に必要な手続き(見積もり・契約書・指示書など)を省けるので、迅速に進行することができます。

コストを抑えられる

通常の制作ご依頼の場合に必要となる、Webサイトや環境ごとの事前調査・テストや、未知のリスクを予め見越した工数を除くことができるので、費用も安く抑えることが可能です。

継続的なサポートが可能

基本的に、期間中は同じ担当者が継続して作業を担当するため、クライアント様や対象サイトに関する理解も深まり、中長期的な視点からのご提案・サポートも可能になります。

Webサイトごとに維持・管理を行う保守や、スポット依頼も承っています。

対応可能な業務

主な業務例

edit_note

テキストの変更

配置しているテキストの追加・変更

photo_library

画像の差し替え

配置している画像の追加・変更

perm_media

バナーやパーツの制作

バナー、図解、インフォグラフィック、簡易な地図などの作成

format_paint

デザインの調整

装飾、カラーやサイズの修正、テキストのスタイル、余白調整など

brush

文章作成・ライティング

ページ内のコピーや文章、記事コンテンツの制作

rss_feed

記事の登録

CMS上で既存のフォーマットを用いた、記事の登録作業

content_copy

ページの追加

既存ページをベースとした新規ページの作成

auto_fix_high

画像の加工・編集

支給画像の加工

build

CMSカスタマイズ

主にWordPressの機能面の改修

smartphone

モバイル対応・最適化

スマホやタブレットでの閲覧・利用への対応・最適化

query_stats

SEOに関する内部の設定

キーワードの選定やコンテンツの改修、内部ソースの最適化

construction

エラー・不具合対応

サイト上で発生している不具合の調査と修正

archive

データバックアップ

データのバックアップと期間内の保管、お渡し

textsms

ご相談・改善提案

時々の課題に応じたサポート

工数の目安

作業内容 工数目安(時間)
テキストの更新 0.5~
画像の更新 0.5~
バナーやパーツの制作 1~
デザインの調整 1~
文章作成・ライティング 1~
記事の登録 0.5~
ページの追加 2~
画像の加工・編集・作成 0.5~
CMSカスタマイズ 1~
モバイル対応・最適化 3~
SEOに関する内部の設定 1~
エラー・不具合対応 1~
データのバックアップ 1~
ご相談・改善提案 1~

工数の考え方

作業工数=該当作業にかかる時間であり、下記の要素によって変動します。

  • 量・数
  • 難易度・必要なスキル
  • 作り込み・クオリティ

また、該当作業のみでなく、その作業によって影響を受ける他の箇所にも対応が必要な場合があります。
例:

  • 新規ページを追加した時に、ナビや他ページからの該当ページへのリンクを設置する
  • デザインを変更した際に、他のページのパーツも統一させる
  • 文章を追加した際に、文章のボリュームが変わりレイアウトを変更する必要が生じる

作業依頼に関する注意事項

  • 土日祝日、年末年始など弊社休業日の対応はいたしかねます。
  • ご連絡方法は、基本的にチャットツール(チャットワーク、LINE、Google Chat)or メールとなります。
  • タスクの進行やお電話など、制作に関わるすべてのお時間は作業時間に含まれます。
  • Webサイトのフルリニューアルや新規作成は、当サポート内では対応しかねます。別途お見積もりにて対応できますのでご相談ください。

ご利用の流れ

お申し込みまでの流れ

  1. 01お問い合わせ

    お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

  2. 02ヒアリング

    運営中のサイトや予定している作業内容などをお伺いします。必要に応じてwebミーティングをお願いする場合があります。
    ご要望に応じて、提供内容や費用、進行方法についてご説明いたします。

  3. 03ご契約

    内容にご納得いただけましたら、契約の合意締結を行います。

  4. 04着手の準備

    チャットツールの導入や、工数管理シートのセッティングと共有を行います。

作業依頼の流れ

  1. 01作業のご依頼

    チャットやメールにて作業依頼を承ります。
    作業レベルに落とし込まれた具体的な指示をお伝えいただけるとスムーズですが、相談・イメージベースでも構いません。

  2. 02作業着手

    ご依頼の作業内容を確認し、必要事項の確認の上、着手していきます。
    ※下記のケースにあたる場合、着手前にご確認・ご了承を経て進行します。

    • 該当作業の想定工数が3時間を超える場合:着手時のご了承をいただきます。
    • 該当作業の想定工数によって総規定時間を超える場合:その旨をお伝えいたしますので、スポット依頼での追加をご検討ください。
  3. 03作業完了報告

    作業のご報告後、ご確認いただき完了となります。
    この際、工数管理シートに今回かかった工数および残り工数を記載してあわせてお伝えします。

料金・プラン

年間サポートプラン

プラン名 対応工数 / 年 料金
ライトプラン 6時間

¥24,000 / 年 月あたり¥2,000

スタンダードプラン 12時間

¥48,000 / 年 月あたり¥4,000

プレミアムプラン 24時間

¥96,000 / 年 月あたり¥8,000

お支払い・請求

毎年の請求月(月末締め・翌月末払い)
※原則、運用開始の前月を請求月とします

お支払い・ご契約に関する規定

  • お支払いは、運用開始の前月末締め・翌月末払いとなります。請求書をPDFで発行しますので、銀行振込でのお支払いをお願いしています。
  • ご契約満了日の1ヶ月前までに解約のお申し出がない場合は、翌年も自動更新となりますのでご了承ください。
  • 解約の際は、ご契約満了日の1ヶ月前までに解約フォームより申請、もしくは担当者までご連絡をお願いいたします。

月定額プラン

月単位でサポートする定額プランもご用意しています。

対応工数

作業工数:12時間 / 月
※余った工数の繰越は契約期間内で可能

料金

¥50,000 / 月

年間契約の場合:10%割引

¥480,000 / 年 月あたり ¥40,000

お支払い・請求

利用月の月末締め・翌月末払い

お支払い・ご契約に関する規定

  • お支払いは、当月末締め・翌月末払いとなります。請求書をPDFで発行しますので、銀行振込でのお支払いをお願いしています。
  • 月末までに解約のお申し出がない場合は、翌月も自動更新となりますのでご了承ください。
  • 解約の際は、月末までに解約フォームより申請、もしくは担当者までご連絡をお願いいたします。

スポット依頼

継続的なサポートが不要な場合は、必要な作業だけを必要なタイミングにスポットでご依頼いただくことも可能です。
工数が月の規定時間に達した場合の追加としてもご利用いただけます。
時間パックでのご依頼なら、少しお得な料金設定(1~2割引)としています。

時間パック

3時間パック ¥13,500 3時間分の稼働(通常より1割引)
6時間パック ¥27,000 6時間分の稼働(通常より1割引)
12時間パック ¥54,000 12時間分の稼働(通常より1割引)
24時間パック ¥96,000 24時間分の稼働(通常より2割引)

都度見積もり

1時間 ¥5,000 かかった工数(時間)分の単発のご依頼/請求

お支払い・ご契約に関する規定

  • お支払いは、当月末締め・翌月末払いとなります。請求書をPDFで発行しますので、銀行振込でのお支払いをお願いしています。

よくある質問

サービス全般について

安さの秘密・理由はなんですか?

基本的に社内のみの対応で人件費を抑えていること、チャットやメールを活用してコミュニケーションコストを省いていること、その他無駄な手間を排し、有用なツールや仕組みによって極限まで効率化していることが挙げられます。

休日も対応可能ですか?営業時間をおしえてください。

基本的に営業日のみの対応となります。営業時間は原則、平日 10:00 ~ 19:00 となります。
ご連絡は土日祝にもいただいても問題ありませんが、ご返信や作業着手は翌営業日からの随時対応となります。

ギャラクタスの社内メンバーのみで対応いただけるのですか?

基本的には社内のメンバーで対応します。作業の内容やご要望によっては提携しているパートナーとの協業で取り組む場合があります。

デザインデータ(psd・aiなど)ももらえますか?

デザインデータは、定額費用とは別途の買い取り形式での対応としております。
ご希望の場合は申し付けください。

作業依頼について

連絡や打ち合わせはどのように行えばよいですか?

指示や報告のコミュニケーションは、基本的にチャットツール(チャットワーク、LINE、Google Chat)かメールのいずれかにて対応いたします。
口頭でしかお伝えいただけない内容や、テキストベースに起こすことが難しい内容の場合は、お電話での受け付けも可能です。

何時間分の依頼をしたか、把握しておくことはできますか?

工数管理シート(Notion)でいつでもご確認いただける状態にしています。
作業の完了報告時にもあわせてご連絡しています。

作業完了までのスピード感はどのくらいですか?

ご依頼内容を確認後、最短で当日~3営業日を目安に対応いたします。作業完了の予定日はご依頼内容の確認時にお伝えいたします。お急ぎの場合はその旨お申し付けください。

所定時間を超える作業が発生する場合はどうしますか?

スポット依頼の形でご依頼頂くことが可能です。お得な時間パックを発注いただくか、作業ごとの費用見積もりからの発注で対応いたします。

対応可能業務について

対応可能業務例に記載のないお仕事は相談できますか?

サポートの範囲内で可能な場合もあります。まずはご相談ください。

他の会社が制作したサイトも対応可能ですか?

可能です。ただし、オリジナルのCMSを使っていたり、独自の手法や環境で制作・運営されている場合は、調査やテストに工数を費やす場合があります。

複数作業を同時並行しての依頼は可能ですか?

可能ですが、担当チームのリソースによってお時間を頂く場合があります。

オフィスに常駐してもらうことはできますか?

指定場所に常駐しての業務には対応できません。

写真や素材のデータは用意してもらえますか?

基本的にはお客様からご支給いただきますが、当社契約のストックフォトで対応することも可能です。

契約・支払いについて

支払いの方法・タイミングを教えてください。

基本的には運用開始の前月の月末締め翌月末払いとなります。
請求書を発行しますので、翌月末までに銀行振込でのお支払いをお願いしております。
貴社規定の支払いサイトがある場合はご相談ください。

契約期間の縛りはありますか?

1年ごとのご契約になります。
ご契約満了日の1ヶ月前までに解約のお申し出がない場合は自動的に次年度の更新となります。

解約したいときはどうすればよいですか?

解約をご希望の際は、ご契約満了日の1ヶ月前までに解約フォームより申請、もしくは担当者までご連絡をお願いいたします。

Webサイトの制作・運用に関するお悩みやご要望は、
当社までお気軽にご相談ください。

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    親身に寄り添ってお答えいたします。Webミーティングや出張相談にも対応可能です。

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