Webサイトの保守
ホームページの正常な稼働を維持する保守サービスです。
エラー・不具合対応から各種アップデート、バックアップまで、サイトが適切な状態を保てるように支えます。
保守について
Web制作会社の精鋭チームがサイトの維持・管理を支えます
Web制作会社である当社では、お客様のWebサイト(ホームページ)の保守面のサポートも重視しています。
サイトの正常な稼働を維持するため、ギャラクタスが外部のWeb担当チームとして、定期的な保守業務をサポートするサービスをご用意しました。
数百を超えるサイトの制作・運用に携わってきた当社だからこそ、安心してホームページの保守業務をお任せいただけます。
こんな方におすすめ
日々のサイト運営の不安を抱えている方から、管理の外注先の乗り換えを検討している方まで、ギャラクタスの保守にお任せください。
WordPressのサイトを運営している
- WordPress製のサイトがあるが、放置気味だ
- アップデートやバックアップをしたことがない、やり方もわからない
- 安心できる専門家に頼みたい
セキュリティ面に漠然とした不安がある
- 対策がよくわからないし、学習する余裕もない
- 保守担当のスタッフが社内にいない
- 過去に被害を受けた経験があり、守りの面を強化しておきたい
選ばれる理由
最低限のコスト
サイトの維持・管理に特化した必要最低限のサポートなので、他社と比較しても小さい費用を実現しています。
予算を割きづらい守りの面も、ご依頼頂きやすい金額設定となっています。
安心の連絡・相談窓口
Webサイトに対応が必要なことが発生した際のご連絡やご相談はチャットやメールで承っています。
営業時間内なら、お電話での受け付けも可能です。
携わった実績は数百サイト
Web制作会社として経験豊富な精鋭チームが担当します。これまで培ってきたノウハウで、ご要望に応じたサポートを提供します。
更新・改善業務にもシームレスに対応
ホームページに関する幅広い業務を専門チームに定額制で任せられる「運用サポート」や、スポットでのご依頼も承っています。同じ担当チームがスムーズに着手することが出来ます。
保守が必要な理由
Webサイトは常に脅威にさらされている
インターネット上のWebサイトは、様々なセキュリティリスクに晒されています。悪意のある攻撃者は、Webサイトに侵入し、重要な情報を盗んだり、不正なアクセスを試みたり、サイトをダウンさせることを試みる可能性があります。 Webサイトの保守は、これらの脅威に対抗するための適切なセキュリティ対策を維持し、サイトを安全に保つために欠かせません。
また、「WordPress」を採用している場合は、そのシェア率の高さから攻撃を受ける対象になりやすいとされており、管理者による保守業務は必須ともいえます。
Webサイトを取り巻く状況がアップデートされ続けている
Webの技術やセキュリティ基準は日々進化しています。新しい脆弱性やセキュリティの脅威が発見されるたびに、プラットフォームやツールはアップデートされます。古いバージョンのソフトウェアやテクノロジーを使用し続けることは、セキュリティ上の脆弱性を引き起こすだけでなく、ユーザーの体験にも悪影響を及ぼす可能性があります。
また、Webサイトの稼働を支えるサーバー側のPHPやデータベースも、定期的なバージョンアップが行われます。特にWordPressのサイトには影響の大きい要素です。サーバーによっては予告の後に自動的に切り替えられることも少なくなく、必ず何かしらの対応作業に直面することになります。
また、「WordPress」を採用している場合は、定期的に本体やプラグインのアップデートを行わなければ、サイトに不具合が発生したり、脆弱性を突かれてしまうリクスが高まります。
Webサイトには予期せぬアクシデントが起きることがある
Webサイトを運用していく中で、サイト上の不具合をはじめ、サーバーエラーやデータベースの問題、トラフィックの急増、外部サービスの障害など、予測できない出来事が発生することがあります。これらの問題は、Webサイトの正常な稼働とパフォーマンスに影響を与え、ユーザー体験を損なう可能性があります。
定期的な監視とメンテナンスを行うことで、問題が発生した場合に迅速に対処できるだけでなく、予防措置を講じて将来の問題を最小限に抑えることも可能です。
万が一のことが起きた場合を想定し、サイトのデータをバックアップしておくことも重要です。
保守に含まれる業務
上記以外の運用業務が発生する場合もお任せください
「保守」業務にとどまらず、Webサイトを継続的に改善しながら更新する「運用」業務も承っています。
Webサイトの目的を達成できるよう、定期的・継続的な更新・改善をサポートします。
定額でのご契約となり、「月定額プラン」と「年間サポートプラン」の2つのプランからお選びいただけます。
ご利用の流れ
お申し込みまでの流れ
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お問い合わせ
お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
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ヒアリング
保守対象のサイトやその他のご要望をお伺いします。必要に応じてwebミーティングをお願いする場合があります。
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ご契約
内容にご納得いただけましたら、契約の合意締結を行います。
保守業務の毎月の流れ
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定期巡回と各種保守業務
毎月、月初から5営業日内に、保守対象の全サイトの巡回を行っています。
アップデートやバックアップといった作業の後、人力・目視でのチェックによって動作・表示を確認します。
この際、対応が必要な項目があれば、迅速に対応します。
※基本的にお客様にご対応頂くことはございません -
必要に応じた報告・連絡
イレギュラーな現象が起きていた場合やご報告が必要な作業を対応した場合、お客様への報告を行います。
※毎月のレポート等は行っていません。
作業依頼に関する注意事項
- 土日祝日、年末年始など弊社休業日の対応はいたしかねます。翌営業日からの対応となりますのでご了承ください。
- 対象サイトへの攻撃を完全に防ぐ・被害を受けないことを保証するサービスではありませんのでご了承ください。
※インターネットで公開されているWebサイトの性質上、「攻撃されない」ことは現実的には難しいといえます。この保守サービスでは、なるべく「被害を受けにくくする」・「万一被害を受けてもすぐに対応する」ことを主眼に置いています。 - ご連絡方法は、基本的にチャットツール(チャットワーク、LINE、Google Chat)or メールとなります。
- Webサイト上の更新などの作業が発生する場合は、当社の「運用サポート」も組み合わせてご検討ください。
料金・プラン
- 料金
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¥24,000 / 年・1サイト毎 月あたり ¥2,000
金額が変動する場合があります
保守費用は基本的には【¥24,000 / 年・1サイト毎】で設定していますが、下記の要素を踏まえて、金額を調整させていただく場合があります。
対象となるWebサイトの内容・仕様・規模・お客様のご要望など、多種多様なWebサイトの事情に合わせた対応をさせていただきます。
- Webサイトの規模が大きい
- 特殊な作業を要する
- 独自の特殊な仕様で構築されている
- 他社製で仕様のわかるドキュメント等もない
- その他個別のご要望がある
お支払い・ご契約に関する規定
- 費用は一年間分の前払いでお願いしております。
- お支払いは、契約月の当月末締め・翌月末払いとなります。請求書をPDFで発行しますので、銀行振込でのお支払いをお願いしております。
- 解約のお申し出がない場合は、翌年も自動更新となりますのでご了承ください。
- 解約の際は、契約満了の一ヶ月前までにお申し出をお願いいたします。
よくある質問
保守業務について
- 対応可能業務例に記載のないお仕事は相談できますか?
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保守サービスの範囲内で可能な場合もあります。まずはご相談ください。
- 他の会社が制作したサイトも対応可能ですか?
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可能です。ただし、オリジナルのCMSを使っていたり、独自の手法や環境で制作・運営されている場合は、調査やテストに別途お見積もりが発生する場合があります。
- バックアップデータはいつまで保管していただけますか?
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保守の契約期間中のみの保管となります。ご希望の場合はデータをお渡し可能です。
契約・支払いについて
- 支払いの方法・タイミングを教えてください。
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基本的には月末締めの翌月末払いとなります。 請求書を発行しますので、翌月末までに銀行振込でのお支払いをお願いしております。
貴社規定の支払いサイトがある場合はご相談ください。
- 契約期間の縛りはありますか?
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1年間ごとのご契約になります。
解約のお申し出がない場合は、翌年も自動更新となりますのでご了承ください。
- 解約したいときはどうすればよいですか?
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解約の際は、契約満了の一ヶ月前までにお申し出をお願いいたします。