コンテンツマーケティングに取り組もう!オウンドメディア運営のススメ

オウンドメディアというワードをよく聞くと思いますが、何を隠そうGALACTUSでもオウンドメディアの活用を皆様におすすめしています。
今回はオウンドメディアとは何かというところから参考にしたいオウンドメディアまで、なんとなく基本的がわかるような内容でお送りします。

オウンドメディアとは

オウンドメディア

簡単にいえばいわゆる”自社メディア”のことですが、他のタイプのメディアと対比することでより理解が深まります。

メディアの分類

主にWEBの分野のメディアにおいて、「トリプルメディア」という考え方があります。

アーンドメディア(Earned Media)

信頼や評判を獲得する(Earn)ためのTwitterやFacebook等のSNSやブログなどを指します。
ユーザーとコミュニケーションを取りながら信頼性を構築できるのが特長。

ペイドメディア(Paid Media)

広告費を支払って(Pay)広告を掲載するメディアのことで、WEBの分野ではリスティング広告やバナー広告、記事広告になります。
商品やサービスを認知させることを大きな目的とします。

オウンドメディア(Owned Media)

自社で所有している(Own)メディアのことで、WEBの分野ではブログやホームページのことをいいます。
狭義ではオリジナルのコンテンツを発信するブログ型自社サイトのことをいい、WEBマーケティングにおいてはこの意味で使われることが多いです。

コンテンツマーケティングの文脈

また、今流行りの「コンテンツマーケティング」の文脈の中で考えるとよりわかりやすいでしょう。
コンテンツマーケティングとはこういうことです。

コンテンツマーケティングとは、見込客や既存顧客にとって役立つコンテンツを提供して広めていくことで、最終的に自社の利益につながる行動を起こさせるというマーケティング手法です。

引用:コンテンツマーケティングとは | MarkeStyle(マーケスタイル) より

この有益なコンテンツを発信するというマーケティング手法にオウンドメディアの活用が合理的、もしくはコンテンツマーケティングの一手法がオウンドメディアであるともいえます。
オウンドメディアをコンテンツマーケティングの中心に据え、上記のアーンドメディアやペイドメディアと連携しながら運営していくのが理想となります。

参考にしたいオウンドメディア

多くの企業がオウンドメディアの運営に取り組んでいます。そういった例をいくつかチェックしてオウンドメディアとはどういったものかを具体的に把握し、自社での運営の参考にしましょう。

キューピーマヨネーズキッチン

キューピーマヨネーズキッチン

キューピーが運営する「キューピーマヨネーズキッチン」は、マヨネーズの新しい使い方を提案するメディアです。
食品系では料理をする主婦層はもちろん、マヨネーズは万人のお供ですから、みんなの役に立つ素晴らしいサイトです。いろんなレシピを試して友だちにも紹介するでしょうし、マヨネーズを使った料理なんて美味しいに決まっているので、誰もがキューピーマヨネーズのことをもっと好きになるでしょう。

食物アレルギーネット

食物アレルギーネット

ニッポンハムが運営する「食物アレルギーネット」は、食物アレルギーに関する様々な情報を提供するメディア。
基本知識から「安心レシピ」まで、アレルギーの当事者やその家族、関心のある人にとって有益なコンテンツが多く掲載されています。

サントリーグルメガイド

サントリーグルメガイド

サントリーの飲食店ネットワークを活かしたお店探しのガイドサイトです。
プレミアムモルツを始めとするお酒やエリアなどからお店を探すことができます。

メシコレ

メシコレ width=

「メシコレ」はぐるなびが運営するメディアで、個人的にとっても気に入っているサイトです。
全国のグルメライターが書いた記事によって、ぐるなびのサービス本体とは違った切り口で様々視点からグルメ情報を楽しむことができます。

Beauty&Co

Beauty&Co

資生堂が運営するオウンドメディア。クオリティもボリュームも申し分ないマガジンタイプのメディアです。
さすが資生堂というレベルの、見本にしたいサイトです。

すぐ禁煙.jp

すぐ禁煙.jp

製薬会社のファイザーが運営する「すぐ禁煙.jp」は、禁煙治療についての情報が詰め込まれた便利なメディアです。
禁煙外来の医療機関を探せる以外に、禁煙に関する様々なコラムがあります。

SUUMOジャーナル

SUUMOジャーナル

不動産情報サイト「SUUMO」が運営するメディアで、住まいや暮らしに関するコンテンツが盛りだくさんです。
不動産の分野というのは素人からすると知識がどうしても足りないので、いざという時に業者との圧倒的な情報差が悔やまれますよね。そんなときに備えてここで少しでも何かしらの知識をつけておきましょう。

電通報

電通報

さすが電通というクオリティで、書いている人も書いていることも錚々たるラインナップです。
デザインセンスはよくわかりませんが最先端なのかもしれません。

サイボウズ式

サイボウズ式

サイボウズが運営する「サイボウズ式」は、IT業界を代表するオウンドメディアの一つです。
「新しい価値を生み出すためのチーム」というコンセプトに沿ったコンテンツがたくさんあります。会社勤めの方も自営業の方も、働き方を見直すきかっけになる良記事ばかりです。

THE LANCER

THE LANCER

クラウドソーシングのランサーズが運営するオウンドメディア。
「他の人はどうなのかな」というフリーランスにとって参考にできる有益な記事ばかりです。

今後のオウンドメディア

オウンドメディアの概念はもう世間に浸透し、数え切れないほどの数が存在します。
立ち上げてはみたものの…という放ったらかしのメディアや、質の低いキュレーションのようなコンテンツに終始しているメディアなど、ユーザーにとって価値の低いものが無数に見られます。いままでもそうでしたが、これからも価値の低いメディアはどんどん淘汰されていくでしょう。

それぞれの分野での専門性や個性を活かし、オリジナルかつ有用なコンテンツを定期的に更新する。まずはこれをきちんと続け、効果を解析した上で広告やSNSの運用も視野に入れていくことをおすすめします。

大阪のWeb制作会社ギャラクタスでは
ホームページの作成・リニューアルを承っています。

WordPressを使ったWebサイト制作や既存サイトのスマホ対応もお任せください。