ホームページの

Webサイトの維持・管理を
お任せください

ホームページ(主にWordPress)の正常な稼働を維持する保守サービスです。
エラー・不具合対応から各種アップデート、バックアップまで、
サイトが適切な状態を保てるように支えます。

年間

¥ 2.4 万~ +税

  • エラー・不具合対応
  • CMSアップデート
  • バックアップ
  • セキュリティ強化
  • 監視ツール
  • 定期巡回
  • ご相談受付

ホームページの維持・管理について、
お悩みや不安はありませんか?

日々のサイト運営に不安を抱えている方や業者の乗り換えをお考えの方へ、
ホームページの「保守」のご提案です。

WordPressのサイトを運営している

  • WordPress製のサイトがあるが、放置気味だ
  • アップデートやバックアップをしたことがない、やり方もわからない
  • 安心できる専門家に頼みたい

セキュリティ面やトラブル時に不安がある

  • 対策がよくわからないし、学習する余裕もない
  • 保守担当のスタッフが社内にいない
  • 過去に被害を受けた経験があり、守りの面を強化しておきたい

ビジネス上の大切な資産であるホームページ。放ったらかしにしておくわけにはいきません。
自社での管理が難しい場合は、ぜひギャラクタスの保守をご検討ください。
特にWordPressを採用しているWebサイトの場合、保守は必須と捉えてください。

Web制作会社ギャラクタスが
ホームページの保守を担当します

「Webサイトの正常な稼働を維持すること」を目的とし、
Web制作会社の精鋭チームがサイトの維持・管理を支えます。

保守サービスのコンセプトを定め、
それに沿った業務をカバーします。

ギャラクタスの保守のコンセプト

目的
Webサイトの正常な稼働を維持すること
方針
  • できる限りの防御策を講じておく
  • メンテナンス作業を定期的に実施する
  • 何かが起きてもスピーディに対応する

ギャラクタスの保守の業務範囲

handyman

エラー・不具合対応

サイト上でエラーや予期せぬ現象が起きた時に、代わりに対応します。

update

CMSのアップデート対応

CMS(主にWordPress)の本体やプラグインを定期的にアップデートし、最新の状態に保ちます。

cloud_done

バックアップ

定期的(月一回)にサイトデータのバックアップを保管し、必要に応じて復元します。保管は保守期間内となります。

verified_user

セキュリティ強化

現状のWebサイトのセキュリティについて見直し、各種ツールやプラグインを利用して必要な対策を強化します。

published_with_changes

PHPやデータベースのバージョンアップ対応

サーバ側のPHPやデータベースのバージョンップを行います。また、それに伴う動作・表示の検証と、必要に応じて修正・最適化の作業を実施します。

preview

監視ツールの導入

障害・遅延・改ざん等をリアルタイムで検知するツールを導入します。サイトの稼働状態に異常があった場合に、素早い対応をとることが出来ます。また人力・目視で動作・表示の確認を行う定期巡回も行っています。

event_available

定期巡回

月に一回、保守対象のサイトの巡回を行います。アップデートやバックアップといった作業とあわせて、人力・目視でのチェックによって動作・表示を確認します。この際、対応が必要な項目があれば、迅速に対応します。

textsms

Webサイト運営に関するご相談受付

ホームページ周りで不安や気になる点が出てくれば、いつでもご相談ください。メールやチャット、お電話でも受け付けています。

dns

サーバの管理(当社管理の場合)

Webサイトが格納されているサーバーの維持・管理を行います。サーバ側のセキュリティ施策の設定も含め、必要な作業を行います。

language

ドメインの管理(当社管理の場合)

お客様のドメインの契約・更新管理等を代行して行います。

ホームページを堅実に運営していくために

お気軽にご相談ください

Webサイトの保守が必要な理由

Webサイトは常に脅威にさらされている

インターネット上のWebサイトは、様々なセキュリティリスクに晒されています。悪意のある攻撃者は、Webサイトに侵入し、重要な情報を盗んだり、不正なアクセスを試みたり、サイトをダウンさせることを試みる可能性があります。 Webサイトの保守は、これらの脅威に対抗するための適切なセキュリティ対策を維持し、サイトを安全に保つために欠かせません。
また、「WordPress」を採用している場合は、そのシェア率の高さから攻撃を受ける対象になりやすいとされており、管理者による保守業務は必須ともいえます。

Webサイトを取り巻く状況がアップデートされ続けている

Webの技術やセキュリティ基準は日々進化しています。新しい脆弱性やセキュリティの脅威が発見されるたびに、プラットフォームやツールはアップデートされます。古いバージョンのソフトウェアやテクノロジーを使用し続けることは、セキュリティ上の脆弱性を引き起こすだけでなく、ユーザーの体験にも悪影響を及ぼす可能性があります。
また、Webサイトの稼働を支えるサーバー側のPHPやデータベースも、定期的なバージョンアップが行われます。特にWordPressのサイトには影響の大きい要素です。サーバーによっては予告の後に自動的に切り替えられることも少なくなく、必ず何かしらの対応作業に直面することになります。
また、「WordPress」を採用している場合は、定期的に本体やプラグインのアップデートを行わなければ、サイトに不具合が発生したり、脆弱性を突かれてしまうリクスが高まります。

Webサイトには予期せぬアクシデントが起きることがある

Webサイトを運用していく中で、サイト上の不具合をはじめ、サーバーエラーやデータベースの問題、トラフィックの急増、外部サービスの障害など、予測できない出来事が発生することがあります。これらの問題は、Webサイトの正常な稼働とパフォーマンスに影響を与え、ユーザー体験を損なう可能性があります。定期的な監視とメンテナンスを行うことで、問題が発生した場合に迅速に対処できるだけでなく、予防措置を講じて将来の問題を最小限に抑えることも可能です。
万が一のことが起きた場合を想定し、サイトのデータをバックアップしておくことも重要です。

ギャラクタスの保守を
おすすめする理由

Web制作会社である当社では、お客様のWebサイト(ホームページ)の保守面のサポートも重視してきました。
数百を超えるサイトの制作・運用に携わってきた当社だからこそ、
安心してホームページの保守業務をお任せいただけます。

最低限のコスト

サイトの維持・管理に特化した必要最低限のサポートなので、他社と比較しても小さい費用を実現しています。予算を割きづらい守りの面も、ご依頼頂きやすい金額設定となっています。

安心の連絡・相談窓口

Webサイトに対応が必要なことが発生した際のご連絡やご相談はチャットやメールで承っています。営業時間内なら、お電話での受け付けも可能です。

携わった実績は数百サイト

Web制作会社として経験豊富な精鋭チームが担当します。これまで培ってきたノウハウで、ご要望に応じたサポートを提供します。

更新・改善業務にもシームレスに対応

ホームページに関する幅広い業務を専門チームに定額制で任せられる「運用サポート」や、スポットでのご依頼も承っています。同じ担当チームがスムーズに着手することが出来ます。

業種や規模、エリアに関わらず、数多くの企業様にご利用いただいてきました。
制作会社や広告代理店の皆様からもご支持いただいています。

料金・プラン

年間・1サイト毎 ¥ 2.4 万~ +税

金額が変動する場合があります

対象となるWebサイトの内容・仕様・規模・お客様のご要望など、下記のような要素を踏まえて、金額を調整させていただく場合があります。

  • Webサイトの規模が大きい
  • 特殊な作業を要する
  • 独自の特殊な仕様で構築されている
  • 他社製で仕様のわかるドキュメント等がない
  • その他個別のご要望がある

お支払い・ご契約に関する規定

  • お支払いは、1年間分の一括のお支払いとなります。ご契約時の当月末締め・翌月末払いで請求書をPDFで発行いたします。
  • 解約のお申し出がない場合は、翌年も自動更新となりますのでご了承ください。
  • 解約の際は、契約満了の1ヶ月前までにお申し出をお願いいたします。

ホームページを堅実に運営していくために

お気軽にご相談ください

保守に含まれるサービス

ホームページの維持・管理に必要な業務を幅広くカバーします。

保守開始時に実施する業務

ご契約時に、対象サイトの保守業務に必要な措置を行います。

verified_user

セキュリティ強化

preview

監視ツールの導入

毎月実施する業務

毎月、月初から5営業日内に必ず行う業務です。

event_available

サイトの定期巡回

update

CMSのアップデート対応

cloud_download

バックアップの取得・保管

mark_unread_chat_alt

(必要な場合のみ)連絡・ご報告

必要に応じて適宜実施する業務

毎月の巡回時以外にも、万が一何かが発生した際はその都度適切に対応いたします。

handyman

エラー・不具合対応

cloud_upload

バックアップの復元

update

PHPやデータベースのバージョンアップ対応

textsms

Webサイト運営に関するご相談受付

保守業務に関する注意事項

  • 土日祝日、年末年始など弊社休業日の対応はいたしかねます。翌営業日からの対応となりますのでご了承ください。
  • 対象サイトへの攻撃を完全に防ぐ・被害を受けないことを保証するサービスではありませんのでご了承ください。
    ※インターネットで公開されているWebサイトの性質上、「攻撃されない」ことは現実的には難しいといえます。この保守サービスでは、なるべく「被害を受けにくくする」・「万一被害を受けてもすぐに対応する」ことを主眼に置いています。
  • ご連絡方法は、基本的にチャットツール(チャットワーク、LINE、Google Chat)or メールとなります。
  • Webサイト上の更新などの作業が発生する場合は、当社の「運用サポート」も組み合わせてご検討ください。

他社と比べて
安く提供できる理由

月に数万円の他社の保守サービスと比べると、安価すぎて不安に思われるかもしれません。
ギャラクタスでは「保守」の目的を定め、必要最低限の作業範囲に絞ることで、
小さな費用での提供を実現することができました。

下記の内容は当保守サービスの業務に含みません。
他社の保守サービスと比較検討される際のポイントにもなりますので、予めご確認・ご了承をお願いいたします。

24時間・365日のサポート

トラブルの対応やご相談の受付は、基本的には当社の営業時間(月~金、10:00~19:00)内での対応となります。
※対応可能な状況の場合、変則的に時間外に対応する場合があります。

毎月のレポート提出

保守作業における作業の定期レポートの発行は特に行いません。アクセス解析等のレポートも全く別のサービスになりますので、保守業務には含めていません。

サイトの更新作業

「保守」はサイトの正常な稼働を維持することを旨としており、サイトの更新等を行う「運用」とは別物と捉えています。運用サポート、もしくはスポット対応という形で対応いたします。

ホームページを堅実に運営していくために

お気軽にご相談ください

お申し込みまでの流れ

必要に応じて、提供内容や費用、契約の形についてご説明いたします。

  1. 1
    send

    お問い合わせ

    ホームページの保守をご検討の方は、電話やメールフォームよりお問い合わせください。

  2. 2
    chat

    ヒアリング・調査

    保守対象のサイトについて、サイト数・内容・仕様・規模・お客様のご要望等を把握します。

  3. 3
    format_list_numbered_rtl

    見積もり

    調査やヒアリングに基づき、保守サービスの見積書を発行します。

  4. 4
    handshake

    ご契約

    見積書の内容にご納得いただけましたら、契約の合意締結を行います。数営業日内には保守業務を開始します。

よくあるご質問

保守業務について

対応可能業務例に記載のないお仕事は相談できますか?

保守サービスの範囲内で可能な場合もあります。まずはご相談ください。

他の会社が制作したサイトも対応可能ですか?

対応可能です。
ただし、オリジナルのCMSを使っていたり、独自の手法や環境で制作・運営されているサイトは、調査やテストに別途お見積もりが発生したり、規定の金額よりも高くなる場合があります。

バックアップデータはいつまで保管していただけますか?

保守の契約期間中のみの保管となります。ご希望の場合はデータをお渡し可能です。

契約・支払いについて

支払いの方法・タイミングを教えてください。

基本的には月末締めの翌月末払いとなります。請求書を発行しますので、翌月末までに銀行振込でのお支払いをお願いしております。
貴社規定の支払いサイトがある場合はご相談ください。

契約期間の縛りはありますか?

1年間ごとのご契約になります。
解約のお申し出がない場合は、翌年も自動更新となりますのでご了承ください。

解約したいときはどうすればよいですか?

解約の際は、契約満了の一ヶ月前までにお申し出をお願いいたします。

ご相談・お申し込み

    • 確認画面はありません。ご入力内容がそのまま送信されますのでご注意ください。
    • 「メッセージの送信に失敗しました」という表示がでる場合は、スパム対策ツールに依るフィルタリングが考えられます。ブラウザの変更やキャッシュクリア等をお試しのうえ再度お試しください。
    • 送信が正常に完了すると、ご入力いただいたメールアドレス宛に自動で確認メールが送られてきます。届いていない際は、正常に送信が完了していない場合がありますので、お手数ですが再度お試しいただくか、お電話など別の手段でお問い合わせください。
    • 担当者からのご返信は、当社の営業時間内(10:00~19:00、土・日・祝除く)に対応いたします。内容によってはお返事にお時間をいただく場合、もしくはお返事できかねる場合がございます。予めご了承ください。
    • 当社からの各種メールは[@galactus.co.jp]ドメインよりお送りいたします。ご利用のメールの設定等により受信できない場合がありますので、設定をご確認ください。
    • お客様からお預りする情報は、当社の個人情報保護方針に則り管理します。また、このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。